2017年10月22日日曜日

秋葉原の「あきば」にて天玉

★天玉そば 460円
○麺(そば) : ヤワ  ← → コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ←  → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆☆☆ → 好み

太めの手打ちでむちっとコシのある蕎麦。出汁はすっきり辛口でうまい。
天ぷらは揚げ置きで小さめだが、にじみ出る油と熱々の出汁との相性がよいので気にならない。
かき揚げは甘みがあるタマネギが主でニンジンなども。評判とおりにコスパのいい蕎麦を堪能できた。



秋葉原にある人気の路面そば店で、いつかは行ってみたいと思っていた。

かけそば310円。チェックしていた通りだ。天玉も460円でワンコイン未満。

12時より少し早めの空いてる時を狙って店に入る。壁向きのテーブルとフロアに大きなテーブル。
椅子が配備されていて立ち食いではない。食券の販売機で天玉のボタンを押す。

天ぷらは複数種類あって値段が同じだったから選べるのだろうか。この日は野菜かき揚げ、しめじ、紅しょうが、春菊。
最初の訪問だったからスタンダードに野菜かき揚げを選んだ。

待ち時間は少しある。そして12時を前に次々と客が入ってきてすぐに満席近くなる。さすが人気店だ。

天玉。辛口出汁だが玉子を溶くとマイルドになりすぎるので唐辛子を足してバランスをとる。うまい。
残さず出汁をすすりきり、丼とトレーを下げて込み合う入り口を悠々と出ると、外気が涼しかった。

あきば立ち食いそば / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅
昼総合点★★★★ 4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿