2017年10月8日日曜日

駒込の「一〇そば」にて天玉

★天玉そば 400円(五目かき揚げそば/普通340円+玉子60円)
○麺(そば) : ヤワ  ← ☆☆☆☆ → コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ☆☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ☆☆☆ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆☆☆☆ → 好み

むっちりしたソバは歯切れがよく、辛口の出汁がよく絡んでいる。
五目かき揚げは小さく刻まれたイカゲソの歯ごたえが特徴的で、熱々の出汁に崩れるようにバラけるが
にじみ出た油もまた辛口出汁にうまく溶け込んでいき、玉子を溶くとさらにまろやか感が増す。
たっぷり入れられたワカメ、別に刻みネギの提供があり、好みの分だけ入れられるのもうれしいサービス。

駒込駅から目の前の大通りを少し歩いて路地に入ると店がある。
「そば220円 うどん220円」良心的な値段が表に向けて掲示されいていた。

子盛り110円なんてのも選べるみたいだ。トッピングやいなり寿司なんかと合わせるにもいいかもしれない。


食券の券売機はなく、カウンター越しに店主へ注文する。温冷/量/トッピングなど初めてではとまどうかもしれない。
手早くソバを茹で上げて丼が手渡されると、刻みネギが入ったザルをカウンターに乗せてくれた。
好みで入れていいということだったので少し多めに入れさせてもらった。

価格に味、総じて満足度の高い立ちソバ屋であった。名物という「とり天」の蕎麦も次回食べにくるとしよう。

一〇そば立ち食いそば / 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅
昼総合点★★★★ 4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿