2017年10月20日金曜日

沼袋の「ごたる」にて豚骨ラーメン

久しぶりに嫁がラーメン食いたいと言うから都立家政の「ばりこて」に行ったのだが
タイミングが悪かったのか営業時間外だった。向かいにもラーメン屋はあるのだが
福岡出の嫁が言うラーメンとは「とんこつ」のことであり、それ以外は却下される。
まあハイソにおフランスとか言われるよりは嗜好に近いし懐にも優しい。出来た嫁と再確認しよう。
そんなこんなで近所のラーメン情報を検索してやってきたのが沼袋だ。

川にかかる橋の袂に趣のある外観の店がある。店の中は思ったより狭くカウンター席だけだ。

チャーシューよりは煮玉子だ、という嫁の声に押されて煮玉子ラーメンを選ぶ。
カウンターと厨房の間に微妙な空間があり、そこからにゅっと丼ぶりが出される。
表が泡だったような色白の豚骨スープだ。嫁に言わせるといい匂いがするからうまいはず、と。

まろやかなスープはとろみがあるまろやか味で期待した通りだろうか。
塩の加減もほどよく脂でぎとぎとすることもない、後味のいい1杯だ。独特の細い麺とも良い。
都立家政の「ばりこて」と違い、煮玉子は半熟でまろやかスープにも丁度いい。

嫁が先行して替え玉を注文する。遅れること30秒、嫁の替え玉と入れ違いに替え玉を追加する。

青ネギの振りかけられた皿が間もなく出てきて、そのまま丼ぶりにダイブさせる。
替え玉は「バリカタで」なんて声をよく聞くが、冷め気味のスープには「ヤワ」の方が合う気がするのは
博多っ子気質ではないからだろうか。どうでもいいことだが。

いずれにしても、うまいラーメンを食うことができた。嫁ともども満足だ。

ごたるラーメン / 沼袋駅新井薬師前駅野方駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿