○麺(そば) : ヤワ ← ☆☆★☆☆→ コシ
○天ぷら : 粉 ← ☆★☆☆☆ → 具だくさん
○揚げたて度 : 乾燥 ← ★☆☆☆☆ → 揚げたて
○出汁 : 甘口 ← ☆☆★☆☆ → 辛口
○個人的に : 苦手 ← ☆☆★☆☆ → 好み
ソバは茹で置き温めなおしの麺であったが、おもいのほかムチッとしていて食べ応えがある。
甘辛中庸の出汁はすりきりいっぱいに入っていて、持ち運びはやや注意を要する。
ミツバとニンジンで色彩はあるがもたっと粉比率の高い天ぷら、少しばかり出汁に浸さないと食べにくい。
昔ながらの立ち食いソバ屋らしい天玉であるが、麺の食感と出汁のバランスは侮れない。
王子駅の中央口から都電荒川線に向かう途中、線路の下に「きそば」の看板が出ている。
屋号は別にあるのかと思ったがよくわからず、食べログで検索してみたら「立ち食いそば処 王子店」とあった。
この殺風景な看板でほかにも支店があるのかと思うと気にはなったが、同名の店はほかに登録されていないようだ。
「かけそば」は240円と安価で、そばとうどんは共通の値段だ。天ぷらは110円、たまごは60円と計算しやすい。
桜えび天、舞茸天と気になるものはあったが、食券の販売機には「天玉」の文字もあるしそれでいいだろう。
熱々の出汁を丼に注ぐとき、丼を持つ店のおばちゃんの指にわずかにかかったように見えたが全く動じるそぶりはなかった。
歴戦の立ちソバ従業員なのだろう。
立食いそば処 王子店 (そば(蕎麦) / 王子駅前駅、王子駅、飛鳥山駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿