2019年9月17日火曜日

大山駅の「文珠」にて天玉

かき揚げそば 390円(タイムサービスで温玉付き)
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆☆★→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

特徴的な極細の蕎麦は見た目よりコシが感じられ、熱い出汁は醤油が前面の超辛口。
大きく厚みのある天ぷらも揚げたてで、サクサクをかじるも出汁に浸すも自在。
タイムサービスで温玉(生玉も可)が付いていたのも嬉しく、出汁に玉子がまたよく合う。

東武東上線の大山駅の改札前(改札外)にある駅ソバ屋(椅子付き)だ。
前に両国あたりで同系の店に行った記憶があるけど、こっち側にもあったんだね。

食券を買おうとすると、うれしい告知が出ている。夕方は玉子がサービスのようだ。

「天玉そば」のボタンもあるが、玉子が付くなら「かき揚げそば」だろう。50円得した。
でも「ゴーゴー定食」ってヤツの中身も気になったりする。

かき揚げは大きく、熱々。出汁も超辛口で熱々。最初の一口をどこからいこうか悩むな。

蕎麦は極細なのにけっこうコシがあるんで好きなんだけど、
温ソバとしては出汁が辛すぎるんで、蕎麦がちょっと負けてしまってたのだけ残念。
天ぷらからにじむ油や、玉子を早めに溶いてみたりするとか、アレンジはしやすいかも。

文殊 大山店立ち食いそば / 大山駅板橋区役所前駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿