2019年9月2日月曜日

十条の「讃岐うどん いわい」にて天玉

天玉うどん 650円 (ひやあつ中 400円+げそ天150円+温玉100円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み


うちたて、ゆでたてのもっちりした麺には噛み心地のいいコシがある。
カツオブシがにじむ色の淡い出汁は塩が強いわけじゃないけど麺にしっかり絡みつく。
「かけうどん」としても十分にウマイ。揚げたての天ぷらが加わるといっそう華やかになる。


王子に住む友達に連れられて、十条の讃岐うどんの店へ行った。
昼前だったけど日曜日だったこともあって、すでに店の前には並びの列ができていた。


外においてあったメニュー表を見ると、小300円~大500円ってのはいいとして、
「ひやあつ」とか「ひやひや」とか、あんまり聞きなれない名前が書かれている。
友達に聞くと「ひやあつ」は、茹で上げで冷水で絞めた麺に、熱い出汁をかけるそう。


「それがイチバンのオススメ」っていうから、入ってそれを頼むことにした。


昼は先会計ということらしく、席が空いて店の中に案内されると、まず奥のレジで注文。
友達が俺の分を「ひやあつちゅうにげそてんおんたま」と流暢に頼む。
俺はといえば、その後ろでただ小銭を用意するだけだった。


だけどね。出てきたうどんは感動レベルにウマかった。


ゲソ天なんかはデカくて、硬くて噛み切れないんじゃないかと思ったけど、
揚げたての熱さをしのげば前歯だけでもプツンと噛み切れるやわらかいゲソだったね。


冷たいのも出汁が違ってウマそうだったんだけど、
まだ外に客が並んでたからお代わりするのはやめておいたよ。ここはいい。また行きたい。

讃岐うどん いわいうどん / 十条駅東十条駅
昼総合点★★★★★ 5.0

0 件のコメント:

コメントを投稿