2019年9月3日火曜日

野方の「オリオン食堂」にて

夜勤明けの帰り道に野方のバスターミナルから駅へ向かって歩いてたら
やたらとにぎやかな外観をしている店があったんだよね。

オリオン食堂というラーメンとつけ麺の店のようで、今日開店したらしい。
メシは帰ってから食べようと思ったんだけど、開店初日に遭遇したら入るしかない。

オススメの「濃魚つけ麺」を食べることにして、自販機で食券を買った。

すぐに店のスタッフさんが来てくれて座席の案内をしてくれる。
買った食券を渡すと麺の量が選べるそうで、並・中・大が同じ価格らしい。
だけどそれほど食欲がなかったから今日は並にしておいた。

茹でモヤシが置いてあって、好みの量を小皿に取ることができる。
麺の出来上がりまではそれをつまみながら待つという算段だ。
余分な味付けはしてないから、ラーメンへのトッピングにも良さそうだ。
もちろんタレやラー油なんかも備え付けてあるので、そのままでもイケる。

濃魚つけ麺は780円。
丼ぶりにきれいに盛り付けられた麺は太くてモチモチとしている。
厚切りのやわらかチャーシュー、メンマ、海苔、味玉半分、水菜がトッピング。

どろりとしたつけ汁は魚介の風味がしっかりとしていて麺とよく合う。
塩分もそれなりにあるが、レンゲですくってそのままでもいけるウマさがある。

そんな感じで麺もウマイのだけど、今回はチャーシューのウマさに惚れた。
とろんとやわらかいものの豚肉の肉肉しい旨味があって、
これをつけ汁に浸して食べると至福感。こりゃまいったね。

食べ始めてから食欲が湧いてきてしまって、並盛にしたのを後悔する。
開店初日ってことで店の中はずいぶん混んでいたんだけど、
残ったつけ汁に追加でとったモヤシをいれて最後まで楽しませてもらった。

開店初日、行ってみてよかった。今後も頑張ってほしい店だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿