2019年4月22日月曜日

長岡駅の「長岡庵」にて天そば

かき揚げふのりそば 490円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆★☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

ふのりソバは細いけどぽよんと弾力とコシがあってツルツルとのど越しも良い。
甘みのある出汁はソバへの絡みは弱いけど、後口はさっぱりしていて相性は悪くない。
かき揚げはおすすめ品っぽく書かれてたけど揚げ置きでグズグズ。

普通のソバと「ふのりそば」がある。ふのりそばを選んで正解だったな。

長岡駅の改札内にある長岡庵。立ち食いソバの傍ら、駅弁も販売している。

おすすめマークの付いていた「かき揚げ天 ふのりそば」にしたんだけど。
たぶんおすすめは「ふのりそば」で、トッピングはあまりこだわりがなさそうだ。
温ソバの出汁は甘口寄りなので、月見とかではなく「ふのりざるそば」がいいかも。

そば処長岡庵立ち食いそば / 長岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿