2019年3月6日水曜日

西武線うどんラリー2019「長谷沼」

天玉うどん 730円(月見うどん並 580円+かき揚げ150円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆☆★→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み

塩や醤油以前に出汁の味がしっかりと感じられる、澄んだ丁寧仕込みの汁。
ここに硬すぎず気持ちのいい弾力をもった麺がマッチする。これは「かけ」でも美味。
薄衣で揚げたてのサクサクかき揚げも美味しいが、出汁よりは塩のが映えそう。

西武線うどんラリー2019。今回のターゲットは本川越の「長谷沼」だ。
あいにくの雨模様だったが、夕方の開店間もない時間はそのためもあり空いていた。

入り口を入ったところにメニューがあり、そこで選んでから奥のレジ前で注文する。
先払いして自分の番号を教えてもらい、呼ばれたら受け取り口へ取りに行く。
フードコートのような注文方法ではあるが、少人数でまわすにはいいのだろう。
受け取り口前には天カスとネギが置かれていて、セルフで足すことが出来る。

うどんと出汁のウマさに感激したもんだが、天ぷらだって侮れない。
今回のラリー企画がなければ川越は来る機会もなかったからね。この発見は嬉しい。

これでラリーも半分が終了だ。残り半分は近場が増えるからコンプも楽勝かもね。

手打うどん 長谷沼うどん / 本川越駅川越市駅川越駅
夜総合点★★★★★ 5.0

0 件のコメント:

コメントを投稿