2019年3月4日月曜日

西武秩父で「ポテくまくん」のみやげ

「ポテくまくん」って知ってます?
埼玉県秩父市のイメージキャラクターなんだそうで。

ご当地の定番「みそポテト」と熊をモチーフにしたようで、髪の部分はプルプルの味噌ダレ。
全体的に黄色いのはほくほくポテトのカラーなのかなあ。

西武秩父駅前のお土産売り場にも、結構広めにスペースがとられてて。

子供にウケそうだからいろいろ買ってみた。変に高くもなかったしね。
みそポテトチップに使われてる「借金なし味噌」というのは、大豆の銘柄から来てるようで
やけに収穫量の多い大豆の品種があったことからこの界隈の農家が潤っていたんだとかで。

本来の味噌ポテトらしい味のものがこのポテトチップだけで、あとは今風の甘いお菓子。
まあキャラクターの絵柄からくるイメージとはそっちのほうが合うのかもしれないね。 サブレは堅めで甘さもくどくない。最近の土産菓子もうまいもんだね。

ちちぶみやげ市その他 / 西武秩父駅御花畑駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿