2019年3月30日土曜日

伊東駅の「祇園そば」にて天玉

天玉そば 540円
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み


色の濃い出汁は甘さもあるが醤油も強く、味は甘辛中庸なんだけどどちらも「濃い」味。
袋入りの茹で麺を湯がくソバではあるが出汁をうまく吸っていて歯ごたえもなくはない。
天ぷらは出汁へ浸かってる感じがいい。見た目より粉が多いが出汁とよく合っている。


JR伊東線の終点・伊東駅。多くの電車は伊豆急行線に直通するんで終点感はないけど。

この駅舎に昔から営業している「祇園」の、立ち食いそばの方が今月(2019.3)末で閉店。
そんな話を聞いて、いてもたっても居られず。。は言い過ぎだが、行ってみることにした。


電車を降りるとすぐに店がある。改札内外どちらからでも利用できるのだが、
閉店間際ということもあってか妙に込み合っていて、中のおばちゃんがてんやわんや。


一緒に行った嫁は別に興味がないらしく、先に駅前の商店街へ。
まあ思い入れがあるのは俺だけなんで薄情とも言えないんだけどね。



記憶より値段は高くなってるような気もしたけど、天玉も無事にあったのでそれにした。


15年ぶりに来た伊東。15年ぶりの祇園そば。そんなに痛烈な記憶だったわけでもないのに
妙に感慨深くなるもんだね。地味に美味しかった。


長いことお疲れさまでした。。。

祇園 伊東駅店弁当 / 伊東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿