2019年3月10日日曜日

新橋の「丹波屋」にて天玉

天玉そば 420円(かき揚げそば360円+玉子60円
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

すっきりと辛口寄りな出汁で、にじみでる天ぷらの油や溶いた玉子との相性がいい。
蕎麦はむちむちするような食感もあるが、歯ごたえは弱く、今回はほぐれがいまいち。
かき揚げの具はタマネギの甘さとショリショリした食感がよかったかな。

サラリーマンのメッカ、新橋。
駅前ビルの、JR入口からみれば裏側に入り口がひっそりとある、丹波屋。

入口横に出ていたメニューを眺め、天玉をいただけることを確認して入店だ。
このところ西武線の企画でうどん続きだったから、ちょっと懐かしさも覚える。

店の中は狭い。立ち席しかないから自然と奥に行っちゃうんだけど、
食べ終わった後はすっかり混んでたから通るのに難儀した。冬場は着膨れするしね。
店の中は狭いけど、回転がすごくいいから店員も3名体制ぐらいで。活気があった。

丹波屋そば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿